英作文のテクニック

勉強のコツ

2018.01.20

みなさん、こんにちは!
私立受験が近づいてきましたね!
中学3年生の皆さんはもちろん、そのお母様お父様もとても大変だと思いますが、頑張って乗り切りましょう!

では、受験シーズンということで、受験英語に役立つ勉強法をお伝えしたいと思います!
英語の問題に、「日本文を英文に直せ」といったものがあります。
そのなかには、「何これ!?」という問題もあったりします。

それでは皆さん、1つ問題です。(中学2年生の皆も考えてみてください。)

問. 以下の日本語を英語に直しなさい。
「そのゲームは、若者の間で流行っている。」

どうでしょう?流行っている を訳せたでしょうか?
辞書や、翻訳ソフトでは on trend なんかが出てくると思います。
しかし、そんな単語習っていませんよね?
でも、この「流行っている」という言葉は、皆さんが今までに習った単語で言い換えることができます。

では、流行っている を少し言い換えてみましょう。
「流行っている」ということはつまり、「多くの人に人気がある」ということです。
そう、popular (人気のある) という単語を使うのが正解です。

すると答えは、次のようになります。
答. The game is popular among the young people.

この例から言いたいことは、「難しい言い回しでも、簡単に言い直すことはできないか」
を常に考えることが大切ということです。
どんな難しい言葉でも、今まで習った単語を使って表せるようになっています。
分からない言葉をすぐに辞書で調べ、そのまま引用するのではなく、
自分の知っている単語を使って表せないかを考えることが、英語上達の1歩です。

ラスト1ヶ月は、めきめき力がつく時期。
最後の最後まで死力を尽くしていきましょう!!!

 

【石川県/金沢市】 家庭教師のファミリー金沢支部

「打ち出の小槌(うちでのこづち)」のような骨の話

「打ち出の小槌(うちでのこづち)」のような骨の話

【第三十一夜】★みずがめ座

【第三十一夜】★みずがめ座

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

10:00〜21:00
(日祝休み)

>
メルマガ登録キャンペーン メルマガ登録キャンペーン