「いつかやろう」から「今日やる」へ!

やる気の出し方

2017.12.29

頑張っている途中の皆さん、こんにちは!藤枝支部認定プロ教師の田中です!

「どうしても勉強を先延ばしにしてしまう・・・」

そのような経験、みなさんはありませんか?
どのようにすれば、そんな「先延ばし癖」を解消できるのでしょうか?

方法は一つではありませんが、私が有効だと思っている一つの方法は、
「小さく始めてハードルを下げる」というものです。

例えば、数学の問題集を1週間で20ページ終わらせる必要があるとしましょう。
ここで「一気に20ページやろう!」と考えてしまうと、「面倒だ」「大変だ」となってなかなか踏み出せません。
しかし、「とりあえず5分だけでもいいからやってみよう」とすればどうでしょう。
5分だけなら・・・とハードルが下がり取り組みやすいですし、解く必要のある問題が思ったより簡単で
「やってみたら意外と楽じゃん!」と思えることもあるかもしれません。
また、「だいたい1日1時間ずつやれば終わりそうだな。それ以外の時間は遊べるな。」など、
具体的にかかる時間も見えてきて、心理的にとても楽になることが多いです。
まさに良いこと尽くしです。

今年も残り僅かですね。
楽しい楽しいお正月を前に、学校の宿題などを早く終わらせたい方も多くいることでしょう。
「いつかできるから今度やろう」ではなく「いつかできるから今日できる」の精神で、
ラストスパートを頑張りましょう!

 

【静岡県/藤枝市・焼津市】 家庭教師のファミリー藤枝支部

え〜とね、今日は干支(えと)のはなし

え〜とね、今日は干支(えと)のはなし

駅伝で町を知ろう

駅伝で町を知ろう

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>