スリッパの法則?

勉強のコツ

2017.11.08

こんにちは!浜松支部の妻木です!
もうすぐ定期テストですね!
中学1年生から3年生まで、数学には図形の範囲が入っているのではないでしょうか?
今日は中学2年生で学ぶ「外角」についてお話します!
まず、外角を求める定理を言葉で説明すると…

「三角形において2つの内角の和は隣り合わない1つの外角と等しい。」

理解している人にとっても、文章で言われるとなんだか小難しい内容に感じられますよね。
ではどのようなことを言っているかというと…以下の図のようなことを言っているのです!

この図は教科書でもよく見ますよね。
ところでこの形、何かに見えませんか?

そうです!スリッパです!! 横から見たスリッパに見えますよね!?
外角の定理は別名スリッパの法則とも呼ばれているんですよ!
難しそうな内容でも、知っている形をイメージできるだけでかなり分かりやすくなりますよね。
図形の問題では、ぜひスリッパを探してみてください!!

甘いみかんの見分け方

甘いみかんの見分け方

【第二十一夜】★秋の四辺形

【第二十一夜】★秋の四辺形

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>