ちょこっとだけなら

雑学

2018.02.06

こんにちは!認定プロ教師の伊井です。
2月の一大イベントといえば…そう!バレンタインですよね。
絶賛チョコ募集中です!チョ♪コ♪レ♪イ♪ト♪ください♪♪♪♪
……はい。では、チョコの原料、カカオの話をしますね。笑

カカオの木は中央アメリカから南アメリカの丘陵地に自生する常緑樹です。
その実であるカカオ豆は皆さんご存知のようにチョコレートやココアの原料となります。
「え?じゃあチョコとココアって何が違うの?」と思ったそこのあなた!はい、とても良い質問ですよ!

チョコは足し算。ココアは引き算で作られるという違いがあるんです!
原料であるカカオ豆をア~ダコ~ダすると「カカオマス」という不思議粉ができます。
そしてカカオマスには「カカオバター」という脂肪分が含まれているんです。

ココアは、カカオマスからカカオバターを取り除くとできます。つまり「ココア=カカオマス-カカオバター」です。
チョコは、カカオマスにカカオバターなどを加えるとできます。つまり「チョコ=カカオマス+カカオバターなど」です。
ん?ということは?……カカオマスとちょこっとしたその他の材料さえあれば、
ココアもチョコも同時に出来ちゃうってことですね⁈まさしく不思議粉ですね!笑

悲しいことに、足し算と引き算の違いがあるので、チョコレートはココアに比べて1.5~2倍近く高いカロリーがですね~。
……まあ、私ごとですが、最近お腹周りが気になってきたので、チョコは控えてココアにしようかな……うん。
うん。いや、チョコっとだけなら……。笑

……では今日はこのへんで!

 

【富山県/富山市】 家庭教師のファミリー富山支部

教育情報コラム

面接で心掛けること

面接で心掛けること

ボールで脳を活性化?!

ボールで脳を活性化?!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

LINEで学年ごとの授業料をチェック

>