人権週間

雑学

2017.12.07

こんにちは。浜松支部の妻木です!

今週は人権週間です。
人権週間とは、1948年に世界人権宣言が採択されたことを記念してできました。

世界人権宣言の内容はどんなものでしたでしょうか?
「すべての人民とすべての国が達成すべき基本的人権についての宣言」です。

では、「基本的人権」とは何でしたでしょうか?
日本国憲法の三つの基本原理の一つが「基本的人権の尊重」です。
政治の目的は「基本的人権の尊重」で、国民のための政治を行うことです。
残り二つは、「国民主権」「平和主義」です。

「基本的人権」は日本国憲法の中で、「不断の努力によって、これを保持していかなければならない」としています。
「基本的人権」では、自由権、平等権、社会権、参政権等が定められています。
ひとつの単語からいろいろなことがつながっていきますね。
学習した内容は、日々の生活でも役立ちます。
きっかけを見つけたら思い出して、忘れていたことは復習して、確実に自分の知識としていきましょう!!!

 

【静岡県/浜松市】 家庭教師のファミリー浜松支部

教育情報コラム

注射が苦手な人は・・・

注射が苦手な人は・・・

餌がない、クマ(困)った

餌がない、クマ(困)った

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>