注射が苦手な人は・・・

雑学

2017.12.07

いよいよ12月ですね。
みなさん、インフルエンザの予防接種は済ませましたか?
注射が苦手な人にとっては憂鬱な時期ですよね……どうして注射は痛いのでしょうか?
薬を入れる刺激による痛みと、皮下注射による痛みが大きいようです。

実は注射の打ち方にも種類があり、大きく分けて静脈注射・筋肉注射・皮下注射・皮内注射の4種類があります。
日本ではインフルエンザの予防接種には皮下注射(皮膚と筋肉の間に打つ)が用いられているそうです。
海外では皮下注射よりも痛みを感じにくい筋肉注射がメジャーらしいですよ!

とはいっても、ここは日本。痛みを感じそうなときにはどのような対策をしたらよいのでしょう?

①深呼吸をして筋肉を緩める
②別の部位をつねる
③看護師さんと雑談を続ける

これらが簡単でやりやすいのではないでしょうか!
看護師さんとお話するのはかなり気が紛れるのでおススメです(笑)
インフルエンザにかかって苦しむよりはマシ!と思えば多少はリラックスできるかもしれませんね……!

 

【北海道/苫小牧市・室蘭市】 家庭教師のファミリー苫小牧・室蘭支部

教育情報コラム

郵便局にお任せ

郵便局にお任せ

人権週間

人権週間

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>