年越しそばに込められた意味

雑学

2017.12.27

みなさんこんにちは。
いよいよ2017年も終わりに差し掛かっていますが、
受験生のみなさんは、志望校合格に向けてラストスパートをかけていってくださいね。

さて、年末大晦日といえば「年越し蕎麦」ですね★
江戸時代にこの文化が始まったといわれていますが、なぜ蕎麦が主流かご存知ですか?

蕎麦の麺は切れやすいことから、「1年の災厄を断ち切る」という意味が込められているそうです。
また、細く長い見た目から長寿や健康を願って食べられるようになった…という説もあるみたいですよ!

最近はうどんやラーメンなど多様化していますが、
昔の人々の願いを汲み取ってお蕎麦を食べてみてはいかがでしょうか(^^)

それでは、今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

【北海道/旭川市】 家庭教師のファミリー旭川支部

教育情報コラム

家康の誕生日は二日ある?

家康の誕生日は二日ある?

【今日は何の日】運気が上がる日!?

【今日は何の日】運気が上がる日!?

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>