倶利伽羅峠(くりからとうげ)のお話

雑学

2017.10.03

みなさんこんにちは!認定プロ教師の伊井です。
今日は源平の戦いについてお話したいと思います。

北陸には、源氏と平氏による戦いに由来した場所があります!
その名は「倶利伽羅峠」。
1183年に行われた、倶利伽羅峠の戦いの舞台です。

この戦いで源氏は、数百頭の牛の角に松明(たいまつ)をくくりつけ、敵中に向け放ったそうです。
走り来る牛……平氏は牛から逃げようとして、峠から落ちてしまったそうです。
この戦いをモチーフに、富山県小矢部市ではメルギューくんというマスコットキャラクターが作られています。
平氏を落としたとは思えないほど、かわいいですね。笑

ちなみに、源氏が馬で崖を下ったのは「一ノ谷の戦い」です。
合わせて覚えておいてくださいね!

 

【富山県・富山市】 家庭教師のファミリー富山支部
【石川県・金沢市】 家庭教師のファミリー金沢支部

教育情報コラム

0.999…=1?

0.999…=1?

【第十六夜】 ★中秋の名月

【第十六夜】 ★中秋の名月

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>