秋は何で2種類あるの!?

雑学

2017.08.28

みなさん、こんにちは!8月も下旬に入りましたが、暑さはまだまだ健在ですね!
最後まで負けないように頑張りましょう(笑)

さて、今回は「秋」についての英語ネタです!
中学1年生では、四季の英語をそれぞれ習いますよね?

・春 spring ・夏 summer ・秋 fall, autumn ・冬 winter

ここで不思議に思った人もいたかもしれません。
「何で秋だけ2つあるの?覚えるのめんどくさい!」と(笑)
その理由は、むかーしむかしに遡ります。

その昔、英語はイギリス人が話す言語でした。(イギリス人のことを英語で『English』と言いますね!)
そのとき、秋は『autumn』とされていました。
しかし、時が経つにつれて英語は形を変えていきます。
アメリカ人が使う英語を『アメリカ英語』、イギリス人が使う英語を『イギリス英語』といい区別されていきます。
そして、アメリカ人は新たに「秋」という意味の英語である『fall』という言葉を作り出したのです。

さて、『fall』という単語にはもう一つ意味があったのを覚えているでしょうか!?
そう!「~が落ちる」という意味でしたね!
秋は、少しずつ葉が「落ちていく」時期です。
そこから、
the fall of the leaves 「葉の落ちる時期」
だからfall とされたといわれています。

語源をたどってみると私たちが普段使っている単語の意外な過去がわかるかもしれませんよ!

教育情報コラム

何事も実用的な目的から

何事も実用的な目的から

【第十三夜】 ★七夕からのカレンダーのお話

【第十三夜】 ★七夕からのカレンダーのお話

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>