考えを整理するには・・・

雑学

2017.08.24

こんにちは、沼津支部サポート担当の見嶽です。

静岡県では今週末から来週にかけて夏休みが終わりますね。
この時期は毎年、家庭教師としてお伺いする先々で「夏休み終わらないで!!」という叫びを耳にします笑

残り僅かな夏休み、時間がある内に将来のことについて少し考えを整理してみませんか?
家庭教師のファミリーでは「将来の夢カード」を皆さんに配布し、将来について考えるきっかけを持ってもらっていますが、具体的なイメージが浮かばない人も多いでしょう。

そんな時は「マインドマップ(頭の中の地図)」を描いてみましょう。
色々なやり方がありますが、ここでは見嶽流のやり方をお教えします!

①何も書いていない紙を用意し、中央に「好きなこと」や「やりたいこと」などと書いて○で囲みましょう。これがテーマです。
②テーマについて思いついたことを自由に書き出しては○で囲みつなげていきます。
③関係あることは、いいことでも悪いことでもOK!なるべくたくさん書き出して、○で囲んでつないでください。

これだけです。
要するにテーマを決めて思いついたことを書いてはつないでいくだけです。
誰に提出するわけでもないので、自由に書いていいのです。

「書けるだけ書いた!」と思ったら眺めてみてください。
やたらつながってる枝の多いところや、全く考えが広がらなかったところが見えてきます。
逆に「関係なさそうなところ」で思わぬ繋がりがあったりすることもあります。

こうすることで考えが整理され、やりたいこと・やれることがはっきりしてきます。

将来についてだけではなく、考えをまとめたいときに誰でも何にでも使えます。
私はこれで大学の時に卒業論文のネタを出して書きました笑

「実はまだ、夏休み課題の作文のテーマが思い浮かばなくって…」
なんていう生徒さんが居たら、ぜひ使ってみてください!
ちゃんと提出できるように祈っていますよ~!

教育情報コラム

【第十三夜】 ★七夕からのカレンダーのお話

【第十三夜】 ★七夕からのカレンダーのお話

扇風機に向かって「あー」と叫ぶと…

扇風機に向かって「あー」と叫ぶと…

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>