3つの共通点は・・・?

雑学

2017.10.17

こんにちは!静岡支部の鈴木です!

だいぶ寒い日が続いていますね。
こんな日に思い浮かぶ食べ物といえば!そう、おでんですよね?
コンビニで見かけるとついつい食べたくなってしまう代物… ちなみに、この「おでん」実は冬の季語の一つなんです!!

季語というのは、俳句などで使われる季節を表す言葉のことです。
他にも冬を表す季語には「鶴」や「シシャモ」、「聖菓」と書いて「クリスマスケーキ」なんてものもあります!
思ったより堅苦しくないなと思われた方も多いのではないでしょうか?
四季がある日本だからこそ、季節の変わり目をこうやってたのしんでみるのも乙なのではないでしょうか?

 

【静岡県・静岡市】 家庭教師のファミリー静岡支部

教育情報コラム

眠るときに帽子をかぶるのはなぜ?

眠るときに帽子をかぶるのはなぜ?

意外なところに素数が!

意外なところに素数が!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>