家庭教師は家以外でもOK!メリットやおすすめの場所、注意点も確認

家庭教師のこと

2021.12.15

ファミリー 代表 寺井俊行

こんにちは!家庭教師のファミリーです。

 

家庭教師を受けるとき、家以外の場所で指導を考えたことはありますか?

様々な事情があって家以外の方が都合がいいと感じることもあるかもしれません。

 

家庭教師は自宅での指導が一般的ですが、家庭教師会社によっては家以外で指導を受けることが可能な場合も。

 

今回は家以外で家庭教師に教えてもらうメリット、おすすめの場所や注意点などを紹介していきます。

 

 

 

家庭教師は家以外でも大丈夫?家の外で行うメリットとは

家庭教師を自宅へ招くとなると、なかには家族の負担となってしまうこともありますよね。

 

家の外での勉強ではどのようなメリットがあるか確認していきましょう。

 

 

 

自宅の環境を整える必要がない

家庭教師を家に招く場合は、部屋の掃除・片付けをしたり、他の家族が邪魔をしないように静かにしたりなど、家族の負担となることもあります。

他にも部屋が狭い、兄弟で一つの部屋を使っている、家に人をあげるのに抵抗があるなど様々な事情がありますよね。

 

自宅以外での勉強であれば、そういった不安はなくなります。

 

 

 

人によっては家よりも集中できる

家での勉強は、気が散りやすく集中しづらいという人も少なくはありません。

公共施設やファミレスなどでは勉強道具以外の余計なものが少なく、程よく雑音もあります。

 

家はリラックスする場所でもあるのでついダラダラとしてしまう人も、外では気持ちを切り替え、しっかり集中できるということもあるでしょう。

 

 

 

保護者さまが仕事中でも指導を受けられる

保護者さまが遅い時間まで仕事をされている場合、大人が誰もいない自宅に他人をあげるのは不安と思う方も多いと思います。

 

家での指導の場合、基本的にはご家族どなたかが在宅のお時間に伺うことが多いですが、家以外の場合は帰宅時間を気にする必要がありません。

 

 

ちなみに、家庭教師のファミリーでも授業をするスペースがあれば家以外の場所での指導も可能です!

ファミリーの賢い利用法にてご案内していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

家庭教師は家以外だとどんな場所がおすすめ?

家以外で受けられるといっても様々な場所があります。

 

基本的には公共施設やファミレスなどの飲食店となり、お店や周りのお客さんに迷惑にならない場所であれば可能であることが多いです。

 

具体的にどんな場所があるか見てみましょう。

 

 

 

公共施設の休憩スペース

図書館や公民館など公共施設のフリースペースは無料であることほとんどで、使いやすくおすすめです。

 

雑談OKの場所が多いですが図書館などでは私語禁止の場所もあるので、施設のルールを確認してから使うようにしましょう。

 

 

 

ファミレスやカフェなどの飲食店

お店の場合はこういった飲食店となることが多いです。

個人での勉強場所として使用したことのある人もいるかもしれませんね。

 

周りの騒音が気になる場合は避けたほうがいいですが、反対に集中できるというケースもありますので、本人に合っていれば使いやすい場所となります。

 

 

 

塾の学習スペース

家庭教師会社によっては自習室を設けていたり、塾を運営している会社もあります。

そういった会社の場合は、学習スペースを使わせてもらえることも。

 

もし頼んでいる家庭教師会社に自習室がある場合は、使わせてもらえるか相談してみましょう。

 

 

 

家以外で家庭教師に教わる際の注意点や確認点もチェック!

家以外で家庭教師の指導を受けるとなると、周りに迷惑をかけてしまったりトラブルになってしまわないかなど心配になることも。

事前に気になることは確認し、安心して指導を受けたいですよね。

 

家以外で指導を受ける上での注意点、事前に確認することなども紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

長時間の使用はOKか・混雑していないか事前に確認する

勉強を教えてもらう場所として適しているか、事前に見に行くなどして確認しましょう。

 

お店の場合は混雑時や長時間の勉強での利用を禁止としているところもあるので、チェックしておくと安心ですね。

 

また、混雑しすぎているお店だと急に行って入れないといったことや、曜日や時間帯によっては騒がしく集中しづらいといったこともあり得ます。

その点もチェックし、予約できる場所であるかも確認しておきましょう。

 

 

 

お店での場合は飲み物代は家庭での負担となる

ファミレスやカフェでは飲み物などを注文することになりますが、そういったお茶代は家庭での支払いとなるのが一般的です。

 

また、講師の交通費も合わせて支払いをすることになるため、自宅以外で家庭教師を行う場合は授業料以外での負担も増えてしまうので、その点は注意しておきましょう。

 

このほか、お子さまが外にいる間に万が一トラブルに巻き込まれた際には、すぐに周りの人に助けを求めたり、逃げることができるよう危機管理について事前に家庭で話し合っておくと安心です。

 

 

 

 

家庭教師は家以外の選択肢もある!家族の負担軽減にも

家以外での家庭教師に教えてもらう場合は、公共施設のフリースペース、ファミレスなどのお店で周りの人に迷惑をかけない場所で行いましょう。

 

公共施設の場合は施設のルールを、飲食店の場合は勉強禁止とされていないかの確認も大事です。

混雑時を避けたり予約をするようにすると、安心して使うことができますよ。

 

家以外の場所を使うことで、部屋の掃除や他の家族に静かにしていてもらったりなど、家の中の環境を気にすることなく指導を受けることができます。

また、家よりも外のほうが集中しやすい人には向いていると言えます。

 

注意する点は、飲み物代は家庭側の負担となること。

また、お子さまが外にいる間に万が一トラブルに巻き込まれた際には、すぐに周りの人に助けを求めたり、逃げることができるよう危機管理について事前に家庭で話し合っておくと安心です。

 

一人ひとりに合わせて指導ができる家庭教師ですが、様々な事情があり他人が家に入ることが負担となる場合もありますよね。

 

そのようなときは、ご家庭に合った場所での指導が行えるよう検討してくれる場合が多いので、ぜひお気軽に相談してみてください。

 

家庭教師をお探しの際はぜひ家庭教師のファミリーへご相談くださいね!

 

著者ファミリー 代表 寺井俊行

大学生の家庭教師が主流の中、顧客からのより専門的で高度な要求に応えるため、教師のプロフェッショナルとして、質の高い授業を提供。

常にハイレベルな授業を提供できるように、日々指導法や教材の研究等を行い、また、大学生や一般の家庭教師に対して研修や授業のアドバイスを行うことで、ファミリー全体の授業スキルの向上を図っています。

内申点とは?その仕組みや地域ごとの特性について

内申点とは?その仕組みや地域ごとの特性について

勉強の目標の立て方。ポイントは期間別に考えること!

勉強の目標の立て方。ポイントは期間別に考えること!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>