受験生必見!効率的な時間の使い方

受験のこと

2018.01.16

こんにちは!静岡エリアの小西です。
受験生の皆さん、勉強お疲れ様です。受験本番が少しずつ近付いていますね。
この時期の受験生からは、時間がないっ!!時間がないっ!!効率良く時間を使いたいっ!!!
そんな声をよく聞きます。

そこで今回は効率的な時間の使い方をご提案させて頂きます。

1.眠った頭も身体も活性化!
朝起きてからの30分から1時間の間は脳がこれから起きようとしている状態です。
そんな時は「数学の計算問題、英語の音読」がオススメです!
計算問題で脳を活性化!声を出すことで身体を起こしましょう!

2.午前中はゴールデンタイム!
脳が活性化してきてからやるべき教科はズバリ「自分の好きな教科」です!
午前中は一番頭が良く働きます。
だからこそ得意教科をガッツリやってエンジンをかけていきましょう!

3.昼食後は睡魔との戦い。
お昼ご飯を食べたあとは食べたものを消化しているので眠くなってしまいます。
そんな時に暗記教科は眠気を誘ってしまいます。
眠さと戦うには五感を使いましょう!
オススメは「英語のリスニング」です。耳に集中して勉強に取り組みましょう!

4.二度目のゴールデンタイム!
14時〜17時の間は再び脳が活性化されてきます!
そこで取り組みたいのは「得意にしたい教科」です。
得意にしたい教科ということは他の教科に比べて伸び代がある教科です。
腰を据えてしっかり時間を取りましょう!

5.1日の終わりに。
夕食を食べお風呂に入りリフレッシュして、最後に取り組んで欲しいのは「暗記教科」ですね!
寝る直前に勉強したものは特に記憶に残りやすいのでとってもオススメです!

寝る前にスマホやテレビの見過ぎは眠れなくなってしまうのでオススメは出来ません。
夜更かしは健康の敵です!
受験生の皆さんに特に大切なことは健康です。
気をつけながら勉強に取り組んでくださいね!!

 

【静岡県/静岡市】 家庭教師のファミリー静岡支部

「せきずい」と「セキツイ」の違い

「せきずい」と「セキツイ」の違い

【第三十夜】★月の満ち欠け

【第三十夜】★月の満ち欠け

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>