【受験テクニック】理科編

受験のこと

2018.01.27

みなさんこんにちは!認定プロ教師の伊井です。
学校でも、受験の過去問を解き始める時期になりましたね。

人によっては
「うわっ…全然解けない。」
「問題文の意味がわからない。」
「なぜだ…。このあいだもやった問題なのに…。」
と、なっているのではないでしょうか?

そこで今回は、文章題の解き方テクニックをご紹介します!

ポイントは「問題用紙に書き込む」です!
人間の記憶は、頭で思い浮かべるだけよりも、文字や図を目で確認した方が、
使いこなしやすいようになっています。
だから、あるキーワードを見たときに、それと関係する言葉を書き込むと解きやすくなるんです。

例えば、理科の天気の問題があったとします。その問題文に
湿度というキーワードが書いてあったら「水蒸気量÷飽和水蒸気量」と書き込む。
寒冷前線というキーワードが書いてあったら「積乱雲、短時間に激しい雨が降る」と書き込む。
低気圧というキーワードが書いてあったら
「上昇気流が起こる、雲ができやすい、水蒸気も一緒に上昇するため」と書き込む。

こんな感じでキーワードに関係する内容を、どんどん書き込んでみてください。
すると、自然と答えがわかってくるようになります。

頑張って暗記したのに、解けない。
あんまり勉強してなかったけど、なんとか合格したい。
そんな人は、ぜひ「書き込む」練習をしてみてくださいね!

 

【石川県/金沢市・白山市】 家庭教師のファミリー金沢支部

【第三十二夜】★皆既月食

【第三十二夜】★皆既月食

眠気覚ましにコーヒーブレイク、その後は・・・

眠気覚ましにコーヒーブレイク、その後は・・・

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>