【第一夜】★ふたご座

伊井先生の天体コーナー

2017.05.25

伊井

【第一夜】★ふたご座

こんにちは。認定プロ教師の伊井です。

今回はふたご座の話をします。5月21日~6月20日に生まれたヒトは、ふたご座です。

 

ふたご座は冬の星座とされますが、ゴールデンウィークくらいまでは西の空に見える星座です。

春になるとふたごの2人が夜空に立ち上がって見えるので、春が見ごろの星座とする場合もあります。

さてこの2人ですが、ちゃ~んと名前がついていて、兄はカストール。弟はポリデュークスというんです。

仲良しふたごの兄弟です。……『今日は、神話だけ?』いえいえ!星の話もしますよ!実はこの兄弟の名前が、星の名前に関係大アリなんです。

お兄ちゃんのカストールの頭に光る星の名前は、兄の名前をちょっと省略して『カストル』。銀色の2等星です。

弟くんのポリデュークスの頭に光る星の名前は、弟の名前を省略して『ポルックス』。金色の1等星です。

弟の方が、金色で明るいんですね!でも、お兄ちゃんの星が落ち着いた光で、弟を見守っているようにも見えます。

ストーリーを付けてあげると、見ていて楽しいですよ!

教育情報コラム

著者伊井

認定プロ教師

【第二夜】★木星の話①

【第二夜】★木星の話①

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>