【第二夜】★木星の話①

伊井先生の天体コーナー

2017.06.08

伊井

【第二夜】★木星の話①

こんにちは。認定プロ教師の伊井です。
今回から3回くらいにわたって、木星のお話をしていきたいと思います。

どうして木星なの?……それは、木星がよく見えているから。
夜の8時ころに南の空にとても明るい星が見つかったら木星ですよ。ちょっと梅雨に入りかけていて、なかなか難しいかもしれませんけれども。苦笑

さてそんな木星ですが、直径14万km(地球の11倍!)もの大きさの巨大な星です。
そして、地球からの距離は近い時でも6億km(時速60kmの車で走り続けても1000年以上かかる!)という遠く離れた天体です。
この木星が、明るく見えるのは大きくて『近い』からです。
『近い』?遠いって言ったばかりなのに?
――はい。これが次回への引きというやつですね。次回もお楽しみに。笑

教育情報コラム

著者伊井

認定プロ教師

【第三夜】 ★木星の話②

【第三夜】 ★木星の話②

【第一夜】★ふたご座

【第一夜】★ふたご座

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>