ほめられると伸びる!?

雑学

2017.09.29

我々は、他の人にほめられるとうれしいですよね。
腹立つ人はいないと思います。
では、ほめられると、どのような点でいい影響があるのでしょうか。

以下、まとめてみました。

①ほめることで自信がつく!
「子供に自信をつけさせること」が大きな理由です。
一番身近で大切な存在である親に褒められることで、「やればできる!」という自信を持つことができます。
そして、子供は自分のやっていることに自信を持って取り組むことが出来るようになるでしょう。

②自己肯定感を育むことができる!
自己肯定感とは「自分は価値のある人間だ」「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」など、自分を肯定している感覚のことです。
自己肯定感が高い人間は自信があるので、仕事や恋愛など、何にでも果敢にチャレンジ出来るようになるでしょう。
自己肯定感が低い人間はその逆ですね。現代では行動する前から諦めてしまうような、“自信のない子供”が増えているそうです。

③やる気が出る!意欲的に行動できる!
ほめられることによって、脳からやる気を出すホルモンが分泌され、積極性を生み出します。これは子供も同じこと。
褒められる事で子供のやる気はUPし、意欲的に行動することが出来るようになるでしょう。
しかしながら、ほめ方にも注意が必要です。むやみやたらにほめればいいというわけではありません。

次回は、ほめる際のNG集をご紹介します!

 

【北海道・苫小牧市】 家庭教師のファミリー苫小牧・室蘭支部

教育情報コラム

せんべいはなぜしける?

せんべいはなぜしける?

黄金比を意識すれば名画が描ける?!

黄金比を意識すれば名画が描ける?!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>
メルマガ登録キャンペーン メルマガ登録キャンペーン