「冬将軍」の意味と由来

雑学

2017.11.27

静岡では富士山にも雪が降り、気温も低くなってきました。
天気予報を見たときに「冬将軍」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
今回は「冬将軍」のことばの意味と由来についてご紹介したいと思います。

はじめに、「冬将軍が来る」とは、ひとことで言うと「真冬の寒波到来!」という意味で、
すごく強い寒波がくるときこの言葉を使います。
冬将軍がくると太平洋側では空気が乾燥し、日本海側では大雪や吹雪などで大荒れの天気になります。

次に由来についてですが、
冬将軍という言葉はフランス革命時代の軍人、ナポレオンが由来となっています。
歴史の授業でもナポレオンは出てきますよね。

このナポレオンがヨーロッパを征服した後、ロシアを攻めたのですが、
冬の寒さのためナポレオン軍の兵士が飢えや病気で死亡し、ロシアから撤退しました。
このことをイギリスの新聞が「general frost(霜の将軍)」と表現したことが始まりです。

「余の辞書に不可能の文字はない」といったナポレオンですが、ロシアの冬には勝てなかったようですね。

12月~2月にかけて「冬将軍」という言葉を耳にすることが多くなるでしょう。
皆さん寒さ対策をしっかりとして、風邪などひかずに冬を乗り切りましょう!

 

【静岡県/沼津市】 家庭教師のファミリー沼津支部

教育情報コラム

【第二十四夜】 ★『カメレオン座』と『はえ座』

【第二十四夜】 ★『カメレオン座』と『はえ座』

かけ算を手をつかって計算できる?!

かけ算を手をつかって計算できる?!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>