クラリネットは壊れていなかった?!

雑学

2018.01.23

こんにちは!静岡エリアの大谷です。
みなさん、自分の好きな曲の歌詞が気になったことはありませんか?
邦楽でも洋楽でも、歌詞はいろんな意味が込められていて素敵ですよね。
今日はみなさんが聞いたことのある「クラリネットを壊しちゃった」についてお話します。

この曲の歌詞に『オ パッキャマラッド パッキャマラド…』という歌詞がありますが、
意味を知っていますか?
実はこれはフランス語で、『Au pas, camarade』と書きます。
直訳すると『坊や、リズムを合わせなさい』となるそうです。
実はこのパッキャマラド…という謎の呪文は、クラリネットを壊してしまった少年ではなく、
父親のセリフなんですね!

また、直訳するとさっきのようになるのですが、これが色んな意味に考えられます。
『リズムに乗れないと出る音も出ないぞ息子よ』と叱っているようにも聞こえますし、
『一歩一歩練習すればちゃんと音がでるぞ息子よ』という励ましにも聞こえます。

所説ありますが、ここを自分なりに解釈できるのが「日本語訳」ということの面白さとも思います。
みなさんも、好きな洋楽があれば是非一度歌詞を調べてみませんか?
また違った発見があり、その曲も英語ももっと好きになるかもしれませんよ!

 

【静岡県/静岡市】 家庭教師のファミリー静岡支部

教育情報コラム

だるまが赤くて丸いのはなぜ?

だるまが赤くて丸いのはなぜ?

【数学の話】「実数」を実感する

【数学の話】「実数」を実感する

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>