富士山はどこまで見える?

雑学

2017.11.17

最近、静岡でも朝方や夜は寒くなってきましたね。
富士山も雪化粧をし、晴れている日はよく見えます。

静岡県に住んでいると当たり前のように富士山が見えます。
では、富士山はいったいどこまで見ることが出来るのでしょうか?

結果は…20都府県から富士山が見えるそうです!

北は福島県、
南は本土から300キロ離れた八丈島、
東は千葉県銚子市、
西は奈良県や和歌山県までです。

東北は深い山があるため、見ることは出来ないみたいです。
しかし、伊豆大島や新島からは比較的よく見えます。

そして、西は奈良県の大台ヶ原や和歌山県の海岸線までと言われていましたが、2014年に見ることは不可能と言われた京都からの撮影に成功しています!
山の合間から撮影したようですよ。

もちろん、どの地域からでも気象条件など様々な条件が揃わないと見ることは出来ません。
しかし、静岡県や山梨県、隣の県のみではなく、遠くの県からも見えるので富士山の大きさを実感できますね。

 

【静岡県/藤枝市】 家庭教師のファミリー藤枝支部

教育情報コラム

【第二十三夜】 ★いて座

【第二十三夜】 ★いて座

フェレンゲルシュターデン現象?!

フェレンゲルシュターデン現象?!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>