サンマのお話

雑学

2017.10.02

みなさんこんにちは!認定プロ教師の伊井です。

夏も終わり、秋の味覚が美味しい時期になりましたね~。
秋の味覚の1つといえば「秋刀魚(さんま)」ですよね!
私、子どもの頃は小骨が多くて苦手でしたが、大人になって美味しさがわかるようになりました(笑)
今日はそんな「秋刀魚」のお話です!!

秋刀魚はとっても栄養が豊富で、ワタ(内臓)までおいしく食べられるお魚です。
普通の魚は下処理の際に苦いワタは取ってしまいますが、秋刀魚はそのまま調理できちゃいます。
これは一体なぜか!

実は秋刀魚は胃がない無胃魚(むいぎょ)の一種で、1本のなが~い消化管を持つだけの魚なのです。
そのため消化時間が30分ととても早く、排泄物が内臓の中に溜まらないんです。
だから、内臓もおいしく食べることができます。

夏の疲れが残るこの季節、栄養豊富な秋刀魚を食べて元気モリモリになりましょう!

 

【富山県・高岡市】 家庭教師のファミリー高岡支部

教育情報コラム

【第十六夜】 ★中秋の名月

【第十六夜】 ★中秋の名月

世界では「÷」はあまり使われていない!?

世界では「÷」はあまり使われていない!?

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>