ジンバブエで日本円??

雑学

2017.10.11

日本の通貨は円ですね。
円は日本でしか使われていないイメージがありますが、実は日本以外にも円を使っている国や地域があることをご存知でしょうか??

ジンバブエでは、円が法定通貨の一つとなっています。
ジンバブエはアフリカ大陸の南部に位置する国です。
どうして円を法定通貨にする必要があったのでしょうか?

2007~2009年、ジンバブエは「ハイパーインフレーション」を経験しました(インフレーションは中3社会で登場します!)。
物価が猛烈な勢いで上がり続けてしまう現象です。通貨は紙くず(というか紙より安いのでは)と化し、ついには100兆ジンバブエドル札というものまで発行されました。1米ドル=3.5京ジンバブエドルだった時期があるそうですから驚きです!
ハイパーインフレに陥ったジンバブエは、ジンバブエドルを使うことをやめて他の通貨を法定通貨とするようになりました。
そのうちの一つが円だったというわけです。

米ドルや南アフリカランドを使うことが多いようなのでジンバブエの人たちがみんな円を使っているというわけではなさそうですが、円が他の国でも使われていることを想像するとちょっとワクワクしますね!

 

【北海道・苫小牧市・室蘭市】 家庭教師のファミリー苫小牧・室蘭支部

教育情報コラム

鮭とフラミンゴの共通点

鮭とフラミンゴの共通点

テストが返ってきたら・・・

テストが返ってきたら・・・

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>