ヘリコプター、どこで区切る?

雑学

2017.08.01

こんにちは!室蘭・苫小牧支部サポートスタッフの泉です。

突然ですが、「ヘリコプター」という単語の切れ目は「ヘリコ・プター」で分かれているって知っていましたか??
ギリシャ語で「螺旋」を意味する「ヘリックス」と、「翼」を意味する「プテロン」が合わさってできた言葉なのだそう。言われてみれば、翼が回転することで飛んでいるので納得ですね。日本ではよく「ヘリ」と略されていますが、実は微妙な切れ目だったわけです……。

ちなみに、実際にちゃんと飛行できるヘリコプターができたのは1937年のこと。日中戦争が始まった年でもあります。
受験生の皆さん、ピンと来ましたか??ピンと来なかった人は、この夏が勝負ですよ!!

教育情報コラム

「かぐや姫」発祥の地

「かぐや姫」発祥の地

日本最大のダム

日本最大のダム

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>