日本最大のダム

雑学

2017.08.01

こんにちは。今日は富山の巨大建築物『黒部ダム』のお話をします。
黒部ダムは日本最大のダムです。実は怪獣映画やアニメにも登場する『聖地』でもあるんですよ!
あの三つ首の怪獣は黒部ダムの底に沈んだ隕石から復活しますし、あのリモコンで動く巨大ロボは黒部ダムの底に沈んでいることになっています。(これは2004年版の設定ですが。笑)
また、あのカメの怪獣は宇宙に放り出された後、地球に帰ってきて失ったエネルギーを補給するために黒部ダムを破壊します。
え?黒部ダムにエネルギーって変ですか?
そんなことありませんよ!黒部ダムは水力発電用のダムなんですから!発電量は年間約10億kWhで、これは一般家庭20万軒の一年間分の電気にあたります。そんなでっかいダムを、あんな山奥(すごく失礼。笑)に作るのはとても大変だったんです!そのエピソードは、また別の小説・映画になっていたりします。
ガメ……いや、カメの怪獣はそんなダムをぶっ壊すほどお腹が空いていたんでしょうか?
……でも富山の人間としては、何とかダムを壊さずにエネルギー補給をしてほしかったですね。笑

教育情報コラム

ヘリコプター、どこで区切る?

ヘリコプター、どこで区切る?

数学のミスをなくそう!

数学のミスをなくそう!

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>