ホッキョクグマの肌は何色?

雑学

2017.11.24

冬の寒さが身に染みるようになってきましたね!
さて、地球上には寒さに強い動物がいますがその中でもホッキョクグマのお話をしたいと思います。

真っ白な毛でおおわれているホッキョクグマ。
その肌の色を見たことがあるでしょうか?
実はホッキョクグマの肌の色は真っ黒なんです!!!

「えーっ!じゃあなんであんなに白く見えるんだろう???」と思うかもしれません。
実はホッキョクグマの毛の色はよーく見ると透明なんです。しかもその毛には沢山の空洞があります。
この空洞が沢山ある透明な毛を通過した太陽の光が黒い皮膚で色んな方向に反射することで、
人や他の動物の目には白く見えるのだそうです。

中学校で習うことが動物の世界で役立っていると思うと、何だか興味が湧いてきますね!

 

【北海道/苫小牧市・室蘭市】 家庭教師のファミリー苫小牧・室蘭支部

教育情報コラム

かけ算を手をつかって計算できる?!

かけ算を手をつかって計算できる?!

クリスマスツリーの飾りの意味

クリスマスツリーの飾りの意味

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>