ミヤマくんのお話

雑学

2017.08.05

こんにちは!北陸地方は梅雨も明けて本格的な夏が始まりました!
夏っぽい昆虫といえばセミやカブトムシ、クワガタムシじゃあないですか?そうですよね!?

今回は、日本でもポピュラーなノコギリクワガタとミヤマクワガタについてのお話です。

どちらとも日本全国に生息し、日本古来より親しまれていますね!それでも、住んでいる環境は異なります。
暖かくて湿ったところが好きなノコギリクワガタは主に低山などで見られ、
涼しくて湿ったところが好きなミヤマクワガタは主に標高の高い山間部で見られます。

実は、ミヤマクワガタは、現在その数を減らしています。とある研究によれば、ノコギリクワガタとミヤマクワガタのオス同士で戦わせてみると、119戦79勝40敗で、ノコギリクワガタの圧勝だそうです。……ん?住んでいる環境が違うならケンカにならないんじゃあ?
ところが、そこで減少の一因になっているのは、地球温暖化!
地球そのものが温かくなる。……ミヤマくんの住むところが減り、ノコギリくんとのケンカが増えちゃう。……ケンカをしても、ミヤマくんはノコギリくんに勝てない。……なんだかミヤマクワガタが可哀想になってきました……。

地球温暖化を抑えて、ミヤマクワガタの生息地を守るためにも、エアコンの温度設定を控えめにするなど、皆さんでできることをしましょう。

教育情報コラム

三角形の内角の和は180度?

三角形の内角の和は180度?

【第十夜】★月食

【第十夜】★月食

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>