今年の漢字は・・・?

雑学

2017.12.12

こんにちは。浜松支部の妻木です!
12月12日は漢字の日です!
「いいじいいじ」の語呂合わせから漢字の日となっています。
毎年、12月12日には「今年の漢字」が清水寺で発表されます。

去年は「金」、一昨年は「安」でしたね。
「今年の漢字」を見ていると、その年のことが思い出されておもしろいです。
去年の「金」からは、リオオリンピックでの金メダル、政治と金の問題、マイナス金利初導入等が思い出されます。
ちなみに「金」は、2000年と2012年にも「今年の漢字」に選ばれています。
2000年には、シドニーオリンピックでの金メダル、南北朝鮮統一に向けて韓国と北朝鮮の金大中大統領と金正日国防委員長による”金・金”首脳会談、新500円硬貨・二千円札の登場等がありました。
2012年には、金環日食を始めとする天体ショー、様々な分野で打ち立てられた金字塔、政治と金の問題の表面化等がありました。
同じ「金」を選んでも、内容は多岐にわたりますね!!

今年はどの漢字が選ばれるのでしょうか?
自分なりの「今年の漢字」を思い浮かべて一年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

【静岡県/浜松市】 家庭教師のファミリー浜松支部

教育情報コラム

鳥たちの楽園

鳥たちの楽園

【数学の話】どの数値で比べようか

【数学の話】どの数値で比べようか

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>