十八番の意味

雑学

2017.08.08

こんにちは。道東エリア営業部の熊野です。

暑くなってきました!今日から夏の甲子園(高校野球)も始まりますね!プロ野球は毎日のようにやっておりますが、、、私は日本ハムファンです。(今年は調子悪いです。。。)

さてさて、プロ野球では背番号18がエースと呼ばれます。この理由を知っていますか?これは歌舞伎での得意とする芸を「おはこ」といい、「十八番」と書きます。カラオケでも自分の得意曲のことを言いますよね。ここから派生して野球界でも一番秀でているものが「十八番」とされてきました。投手と捕手の間の距離も18.44mということで、なにかと「18」という数字が出てきますが。笑

一番伝えたかったことは、水分補給を忘れずに!ということです。よく聞きますが、熱中症や脱水症状などほんとに大変なことになります。皆で夏を乗り切りましょう!

教育情報コラム

夏に怖い話をする理由は・・・

夏に怖い話をする理由は・・・

国民の祝日

国民の祝日

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>