書初めはいつやる?

雑学

2017.12.29

皆さんこんにちは。
冬休みとなり、大みそかやお正月が楽しみな季節ですね!
冬休みは夏休みと比べると、期間が短くイベントも多いため非常に短く感じてしまいます。

そんな中でも学校からは、宿題が意外と沢山出されてしまっている人も多いのではないでしょうか。
冬休みの宿題と言えば「書初め」を思い出します。
部屋の中で大きな紙を広げて書くのは非常に大変で、服を墨で黒くしてしまった記憶があります。

そんな書初めですが、皆さんはいつやるでしょうか?
冬休みに入ってすぐ終わらせてしまう人や、ギリギリまで手を付けない人、
(家族に手伝ってもらう人)様々かと思います。
ただし、書初めは本来実施日が決まっており、1月2日に書初めを行うのが習わしなのです。
この日に書くと、筆が上達すると言われています。
書初めだけではなく、1月2日に趣味や習い事をやると上達すると言われているようです。
1月3日ころまではのんびり過ごしたくなってしまいますが、折角縁起のいい日があることですから2日から勉強をすると、上達するかもしれませんね!?

とはいえ、これから一層寒くなりインフルエンザも流行っているため体調にはくれぐれも留意し、
来年1年健康に過ごせることが一番ですね。
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

 

【静岡県/沼津市・三島市】 家庭教師のファミリー沼津支部

教育情報コラム

駅伝で町を知ろう

駅伝で町を知ろう

【第二十八夜】★しぶんぎ座流星群

【第二十八夜】★しぶんぎ座流星群

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>