鮭は赤身魚?白身魚?

雑学

2017.10.06

こんにちは!認定プロ教師の伊井です。
今日は、今が旬の鮭についてお話したいと思います。

みなさん、鮭が白身魚って知ってましたか?

「え。赤いじゃん。笑」ですって?そうですよね~。
でも、日焼けしたらみなさんも肌の色が変わりますよね?
それと同じで、鮭も元は白いけど赤く変わっているんです。
……とは言っても、鮭が赤いのは日焼けではないです。笑

赤くなったのは、餌である甲殻類(カニやエビ)に含まれるアスタキサンチンという色素の影響です。
赤ちゃん鮭のときは白いけど、ご飯を食べるたびに赤くなり、大人鮭はあんなに赤くなるんですよ。

ちなみに、アスタキサンチンには抗酸化作用があります。
健康にも美容にも効果的ということですね!
今が旬の秋鮭!今夜の晩御飯にいかがですか?

 

【富山県・富山市】 家庭教師のファミリー富山支部

教育情報コラム

【第十七夜】 ★てんびん座

【第十七夜】 ★てんびん座

命を守る腎臓の話

命を守る腎臓の話

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>