家庭教師の先生が合わない場合の対処法とは?交代も可能?

家庭教師のこと

2022.02.14

ファミリー 代表 寺井俊行

こんにちは!家庭教師のファミリーです。

 

家庭教師を始めるときに、「先生と合わなかったらどうしよう」と心配に思うこともありますよね。

もしくは「家庭教師と合わなくてやめてしまった」という人もいるのではないでしょうか。

 

家庭教師は塾とは違って基本的に1対1の個人授業なので、先生との相性も重要です。

 

今回は家庭教師の先生が合わなかったときの対処法や先生の交代についてのお話です。

「先生が合わない」となってしまわないために、家庭教師の選び方についてもあわせてご紹介します。

 

 

 

家庭教師の先生が合わない場合の原因や対処法とは

家庭教師の先生が合わないと感じる内容は個人によってそれぞれですが、「相性」「勉強のペース・成長度合い」「授業内容」に関して合わないと感じるケースが多いようです。

 

対処法もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

先生との相性が合わない

1対1で行う家庭教師は、担当の先生と相性が合うかは重要なポイントですよね。

 

理由によっては伝えて改善される部分もあるかもしれないので、「言葉が難しく教え方がわかりづらい」「指導が厳しいと感じる」など、どのような部分が合わないかを具体的に考えてみましょう。

 

先生を変更する際にも、どこが合わなかったかが明確に伝わることで、次の先生を選ぶヒントになります。

 

また、お子さまがまだ小さく、具体的な理由が分からないもののなんとなく合わなくて家庭教師を嫌がってしまうといった場合もあります。

合わないまま進めると精神的な負担も大きくなってしまうので、その状態が続くようであれば、無理はさせず変更を考えても良いでしょう。

 

 

 

先生と学習ペースが合わない・成績が伸びない

家庭教師と言っても得意分野やレベルは様々です。

ゆっくり理解するタイプのお子さまに次々と速いペースで進めてしまう先生だと、理解もついていかず成績アップにつながらないことも。

 

反対に、ある程度上位を目指しているのにペースがゆっくりだと、目標に到達できなくなってしまうこともあります。

 

初めに伝えておくことが大切ですが、途中で気づいた場合も、まずは「学校の教科書の内容をより理解したい」「このくらい点数を上げたい」などの希望を具体的に伝えてみましょう。

 

また、全然成績が上がらず成果が出ないというケースもよくあります。

目に見えて変わるにはある程度の時間が必要ではあるので、数カ月様子を見て、それでも変わらない場合は先生の変更を視野に入れてみてもいいかもしれません。

 

家庭教師で成績が上がらないときの対策については、下記のコラムでもお話ししていますので、参考にしてみてくださいね!

家庭教師でも成績が上がらない!?その理由と対策はコレ!

 

 

 

志望校に向けた学習内容としては弱い

家庭教師を始めるキッカケとして受験対策を目的とする場合も多いです。

目指している志望校の受験対策ができるかどうかも重要ですよね。

 

事前に確認しておくと失敗が少ないですが、途中で志望校が変わることもあるでしょう。

 

例えば芸術学部・医学部など専門性の高い学校を目指している場合や、試験内容が特殊な場合などは、その勉強に強い先生を新たに探す方が効率よく学習が進みます。

 

 

 

 

家庭教師の先生が合わないときは交代可能!費用はかかる?

家庭教師は、ある程度希望を伝えていても、実際に授業を進めてみないと相性が合うか判断が難しいところです。

 

一般的に、家庭教師の先生は交代可能です。

 

まずは伝えてみることも大事ですが、合わないと思ったら無理をせず、まずは契約している家庭教師会社に相談してみることをおすすめします。

相談窓口などがある場合は、そちらに問い合わせをしてみましょう。

 

対応が早いところは次の授業から変更可能な場合もあります。

 

また、家庭教師の交代は無料で行なっている場合と料金が発生する場合があります。

家庭教師会社によって様々なので、事前に確認しておくと良いですね。

 

初回は無料としているところや、1回交代につき〇〇円と決まっているところもあるようです。

 

ちなみに家庭教師のファミリーは教師と万が一合わなかった場合は無料でいつでも交代可能です。

気になることがあれば、お気軽に相談してくださいね。

 

 

 

先生が合わない!とならないための、家庭教師会社の選び方とは

家庭教師を選ぶ際に大切なのが「ある程度希望を伝える」という点です。

 

「わかるところはどんどん進めてほしい」「時間をかけて一つ一つしっかりと進めたい」など具体的に希望を伝えることで、合わない先生が担当になる確率がぐっと減る可能性があります。

 

学力や志望校のレベル・専門性に合う家庭教師が在籍しているかという点を確認しておくのも大切です。

あわせて、受験指導の合格実績なども知っておくと安心です。

 

また、最初に無料体験授業がある家庭教師会社を選べば、ある程度雰囲気や進め方はわかります。

複数回行える家庭教師会社もあるので、最初に聞いておきましょう。

 

ただし無料体験と実際に来る先生が違う場合もあるので、その点はチェックが必要です。

 

家庭教師の選び方については「家庭教師の選び方にお悩みの方へ!ポイントを詳しくお伝えします!」でも詳しくお話ししておりますので、あわせて参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

先生が合わないときは交代してもOK!安心して相談を

家庭教師の先生が合わない理由としては、「相性」「勉強のペース・成長度合い」「授業内容」に関してが多いようです。

 

合わないところはできるだけ明確にして早めに相談してみましょう。

伝えることで改善される場合もあります。

 

一般的に家庭教師の先生は交代可能なことが多く、合わないと感じたら無理をせず、まずは家庭教師会社に相談してみることをおすすめします。

家庭教師を交代するには無料の場合と有料の場合があるので、事前に確認しておくと安心でしょう。

 

ある程度具体的に希望を伝える、学力や志望校に合う先生が在籍しているかを確認しておく、無料体験授業がある家庭教師会社を選ぶことも大切です。

 

家庭教師のファミリーでは、家庭教師の交代は無料で承っています。

家庭教師をお探しの際は、お気軽にご相談くださいね。

 

著者ファミリー 代表 寺井俊行

大学生の家庭教師が主流の中、顧客からのより専門的で高度な要求に応えるため、教師のプロフェッショナルとして、質の高い授業を提供。

常にハイレベルな授業を提供できるように、日々指導法や教材の研究等を行い、また、大学生や一般の家庭教師に対して研修や授業のアドバイスを行うことで、ファミリー全体の授業スキルの向上を図っています。

親に大学進学・志望校を反対されたら?諦めずに説得する方法

親に大学進学・志望校を反対されたら?諦めずに説得する方法

「花粉症で勉強できない!」とならないために予防策や緩和方法を解説

「花粉症で勉強できない!」とならないために予防策や緩和方法を解説

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>