【第四夜】 ★かに座

伊井先生の天体コーナー

2017.06.22

伊井

【第四夜】 ★かに座

こんにちは。認定プロ教師の伊井です。
今回はかに座の話をします。6月22日~7月22日に生まれたヒトは、かに座です。
かに座は、春に観察できる星座です。ひそやかに光っている星が多い星座で『目立つ!』というわけではありません。

ーー神話上でかに座は、英雄・ヘルクレスに退治されそうになっていた怪物・ヒュドラの友人の蟹・カルキノスの星座です。ヘルクレスは自分の罪を許してもらうために、12個の冒険に行くことになりました。つまり、12個のクエストですね。この12個のクエストのうちの1つの討伐対象がヒュドラだったというわけです。……って、ヒュドラにとってはすごく迷惑な話ですね。笑
カルキノスは理不尽と戦うため、そして友人のヒュドラを助けるために、共にヘラクレスに挑むのです。ーー

と、ここまでがよくプラネタリウムなどで語られるかに座の神話です。
そんな、心に熱いモノを持っているかに座の胸の部分には『プレセぺ星団』という、星を散りばめたような天体がありますよー。

……残念ながら、肉眼では見えませんが……そこはアレですね『大切なモノは目に見えない』ってことですね。笑

教育情報コラム

著者伊井

認定プロ教師

【第五夜】 ★土星

【第五夜】 ★土星

【第三夜】 ★木星の話②

【第三夜】 ★木星の話②

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>