月の柄がウサギに見えるのは日本だけ?!

雑学

2017.12.14

みなさんこんにちは。帯広支部の滝ヶ平です。

先日、スーパームーンが観測されましたね。
普段よりも大きく明るい月を眺めた方も少なくないのではないでしょうか?
さて、そこでみなさんに問題です。
月は地球の周りを一周するときに何回自転しているでしょうか?

正解は…「一回転」です。

日本では月の柄はウサギに見えますよね?
つまり月は同じ面をずっと地球に向けながら回転しています。
同じ面を地球に向けて地球を一周すると…ちょうど一回転になりますね!

ちなみに他の国で月を見ると、カニ、ワニ、ライオンなど、別の動物に見えるそうです。
もし海外に行く機会があればぜひ確認してみてください!

 

【北海道/帯広市】 家庭教師のファミリー帯広支部

教育情報コラム

いろいろな”that”

いろいろな”that”

鳥たちの楽園

鳥たちの楽園

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>