鳥たちの楽園

雑学

2017.12.13

こんにちは!静岡エリアの大谷です!

静岡の3年生のみなさん、学力調査お疲れ様でした。日ごろの勉強の成果は発揮できましたか?
今回の学調は特に英語が難しかったですね。
冒頭のリスニングから、ちょっと面白い島の名前を聞かされて集中を乱してしまった人も多いのではないでしょうか。
本番の入試も、そういった「集中を乱される」ことが大いに想定されます。
平常心と、自信を持てるよう日々頑張りましょう!

ところで、そのちょっと面白い島「ティリティリマタンギ島」
実はとっても素敵な島なんですよ!

問題にあったように、この島は野鳥の観察ができる島です。
島全体が保護区に指定されており、鳥があちこちを飛び回っているまさしく「鳥の楽園」です。

絶滅危惧種に指定されていた「タカヘ」という飛べない鳥を始めとし
世界一小さいペンギンの「フェアリーペンギン」、小ぶりでかわいい「リトル・スポテッド・キーウィ」など
珍しい鳥に会うことができます。また、観光客の後ろをついてくる「ファンテイル」「ニュージーランド・ロビン」など
人懐っこい鳥と戯れることもできます。
この島は鳥を食べてしまう害獣や人間がいないので、
鳥たちが自由にそして絶滅におびえることなく生活できるんですね。
保護や繁殖を目的にこの島に移される鳥もいるそうです。

とっても素敵な島ですね!
鳥のさえずりを聞きながら、美しい島の景色を楽しめます。
海外旅行に興味のある方や鳥が大好きな方は是非一度、行ってみてはいかがでしょうか?

また、こうして学調や問題に出てきて興味があるものは是非自分で調べてみましょう。
「仕方なくやらされている勉強」よりもはるかに簡単に、かつ明瞭に覚えることができますよ♪

 

【静岡県/静岡市】 家庭教師のファミリー静岡支部

教育情報コラム

月の柄がウサギに見えるのは日本だけ?!

月の柄がウサギに見えるのは日本だけ?!

今年の漢字は・・・?

今年の漢字は・・・?

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

LINEで学年ごとの授業料をチェック

>