イクメンの日

雑学

2017.10.20

皆さん、昨日10月19日は何の日だったかご存知ですか?
実は…「イクメンの日」なんです!
「10(父さん)」が「19(育児)」をする、という語呂合わせから来ているそうですが、イクメンという比較的最近出来た言葉でも、日本では記念日になっているんですね。
毎年、この日にイクメン・オブ・ザ・イヤーの表彰式まで行われているそうです。

イクメンという言葉が「イケメン」から派生したことは知っている人が多いと思います。
褒め言葉である「イケメン」から由来することで、育児をする男性を「現代的でスタイリッシュな父親像」として肯定的に表すため、雑誌やテレビで扱い始めたことが、この言葉が広まった原因のようです。
2010年には流行語大賞にも選ばれたので、テレビで見掛けたことがある人もいるのではないでしょうか。

中3生の皆さんは、現在社会で公民を扱っていると思いますが、もう「平等権」については習いましたか?
日本国憲法では、誰もが等しい扱いを受ける権利というものが保障されており、この権利を「平等権」と呼びます。
特に男女間の平等については、様々な法律が制定されていますが、1999年に公布された「男女共同参画社会基本法」では女性の社会進出を推進する一方で、男性も家事を分担して負担すべきであるという原則もあります。
このように、社会に男女平等の考えが表れてきた直後だったことが、イクメンという言葉の普及を後押ししたのかもしれませんね。

ちなみに、男女間の平等のために制定された法律には、他にも1979年に国連で採択された「女子差別撤廃条約」や、1985年に制定された「男女雇用機会均等法」などもあります。
いずれも公民の分野における重要語句なので、受験生の皆さんは11月の期末テスト・12月の学調に向けて今一度用語を覚え直しておきましょう!

 

【静岡県/沼津市】 家庭教師のファミリー沼津支部

教育情報コラム

後回し・・・はやめよう!

後回し・・・はやめよう!

Octoberの由来

Octoberの由来

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>