Octoberの由来

雑学

2017.10.19

10月ももうすぐ下旬。北海道では雪が降り始めているようですね……!
今日は10月についてのお話を。

10月は英語でOctoberと言います。
何かに似ていると思ったことはありませんか??

私はよくoctopus(タコ)に似ているな~と思っていました。
この2つの単語、偶然似ているのではなく理由があるんですよ!

“octo”は元々ラテン語から来ており、8を意味しています(タコの足は8本ですね!)。
でもOctoberは10月……2か月ずれてしまっていますね。
実は、今一般的に使われているグレゴリオ暦の10月は、紀元前46年まで使われていたローマ暦では8月なのです!
ローマ暦では現在の3月を年始としていたので、今の私たちにとっての10月は、ローマ暦では8月になるというわけです。

他の月の名前にも、実はエピソードが隠れていることが多いですよ。
気になる方は調べてみましょう!

 

【北海道・苫小牧市・室蘭市】 家庭教師のファミリー苫小牧・室蘭支部

教育情報コラム

イクメンの日

イクメンの日

眠るときに帽子をかぶるのはなぜ?

眠るときに帽子をかぶるのはなぜ?

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>