日本は水族館大国!

雑学

2017.09.21

こんにちは、沼津支部サポート担当の見嶽です。

そろそろ夏も終了し、涼しくなってきましたね。
雨が降っている日も増えてきました…。
雨が降っていても行ける施設として、水族館がありますね!
私も水族館が大好きなのですが、日本は人口に対する水族館の数が世界でも多いらしく、水族館大国なんだそうです!

そんな中でも沼津は、実は市内だけで3つも水族館があります!
一つの市として考えるととても多いですよね。

中でも私が沼津で行ったことがあるのは深海魚水族館です。県外でも有名ですね。
深海魚にもたくさんあって、暗い中で光を発するものや、空を飛ぶように泳ぐものなど、普通の水族館では味わえない展示が魅力です。
他にも素敵な水族館があるので、ぜひ行ってみたいです。

実は今まで私がお会いした中学生さんの中でも「動物園・水族館で働きたい!」という夢を持った生徒さんが多くいました。
ご存知の方も多いと思いますが、動物園や水族館の飼育員というのは実はかなり狭き門!
資格が必要だったり、知識や経験が必要だったりします。
それでも夢に向かって頑張る生徒さんをファミリーでは応援しています。

動物園・水族館で働いてみたい!という中学生さん、手始めに生物の範囲は満点を取れるように頑張りましょう!

教育情報コラム

武士がキュウリを食べない理由

武士がキュウリを食べない理由

昼寝・居眠りの有効性

昼寝・居眠りの有効性

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>