インドゾウの表面積を求める公式がある!?

勉強のコツ

2017.11.14

こんにちは!静岡エリアの大谷です!

みなさん、数学は好きですか?
いろんな公式を覚えて、テストで使いますよね。
「こんなの何の役にたつんだ!」なんて思う人もいるでしょう。

しかし、実際に役立つ、面白い公式があるんです!
なんと、「インドゾウの表面積」を求める公式です。

インドゾウの表面積=-8.245+6.807H+7.073FFC

式の文字Hはゾウの身長、FFCは前足の太さを表します。
公式の名前は、発見した博士の名前から「シュリクマー関数」といいます。

こんな公式が何に使われるかというと、ゾウの投薬量の算出に使うそうです。
ゾウの表面積を図るとゾウは嫌がり大暴れ、かなり手こずっていました。
この公式のおかげで、ゾウへの投薬が楽になったわけですね!

いま皆さんが使っている関数や公式も、きっと先人たちが「楽にするため」に
発見したものなのでしょう。その便利さを存分に味わいましょう!
いつかきっと、必ず、何かの役に立ちますよ♪

 

【静岡県/静岡市】 家庭教師のファミリー静岡支部

視界が悪いのはなぜ?

視界が悪いのはなぜ?

深~いところにいるお魚の話

深~いところにいるお魚の話

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>