季節の長雨

雑学

2017.10.04

こんにちは。浜松支部の妻木です。

夜は随分涼しくなってきましたね。
その上雨がしとしとと降っていると、夜は冷えますね。
夏の雨はじとじとして蒸し暑いですが、秋の雨はまるっきり違って季節が変わってきていることを実感します。

春から夏は、梅雨。
夏から秋は、秋の長雨。
冬から春は、春の長雨。

どれも長く雨が降るので、長雨といいます。
秋の長雨は、南下してくるので天気予報を見るときに意識してみると、ちょっと先の天気を予想してみることができますね!
長雨は季節の変わり目に多いので、風邪を引きやすい時期でもあります!!
手洗いうがいをしっかりして過ごしていきたいですね。

 

【静岡県・浜松市】 家庭教師のファミリー浜松支部

教育情報コラム

紅葉はなぜ起こる?

紅葉はなぜ起こる?

空を見るといいことがある?

空を見るといいことがある?

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>