ご先祖様を大切にしましょう

雑学

2017.08.10

もうすぐお盆がやってきます。
皆さんお盆とはどのような行事かご存知でしょうか?
お盆とはご先祖様が帰ってくる期間とされています。
キュウリやナスビの馬を見たことがあると思いますが、あれにのってご先祖様が帰ります。
灯籠流しを見たことがある人もいると思いますが、ご先祖様が帰るのに合わせてお供え物を流していく行事ですね。
川や海が光にともされてとてもきれいです。
霊を慰める意味合いが大きいので、土地によっては花火などと一緒に行って、ご先祖様を送り出すようです。

昔からの日本の習慣でもあり、非常に心に残る行事です。
もしかすると国語の問題などでお盆にまつわる物語文が出てくるかも知れませんね。
そんな文章が出てきたらこの夏の暑い時期を思い出して登場人物の感情を読み解けるようにしましょう。

教育情報コラム

【第十一夜】★ペルセウス座流星群

【第十一夜】★ペルセウス座流星群

太陽の高度と気温②

太陽の高度と気温②

お電話でのお問合せ

フリーダイヤル

0120-764-333

14:00〜21:00
(日祝休み)

>